ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野生児???

今日はまた寒さがぶり返して 雪が舞う午後でした。 金曜日もスイミングの日です。6時スタートだけど途中お友達と遊んでそのまま直接自転車で行くと言って、小さくなった自転車を立ちこぎして雪が舞う中行ってしまいました…そろそろサイズの合った自転車に変…

お姉ちゃんにプレゼント

今日 お姉ちゃんの高校受験 合格 のお祝いに 花束をもらいました。 彼女の生まれて初めての花束のプレゼントです。 すっごく喜んでいます、やっぱり女の子 きれいなものをもらうとテンションあがります。 ちびの学校と将棋のお友達のママです、気を使っても…

ちょっと気になっている事

ちびの中学校用の上靴を買うので、久々にちびの足の裏を観察した 大きさはもう同じに思う 思っていた でも自分では左右の大きさに違和感があるようで 見てほしいと言ってきた 中学の体育館シューズは一度しっかり測ってもらって中敷きを敷いてあげようそれと…

根っこ

母は知らなかった 根っこには2種類のタイプがあるんだそうです。これ凄いねとお姉ちゃんに見せたら 2種類あるのだと教えてくれてた名前も聞いたけど 今はもう思い出せない 人間もいろいろ根っこがあるんだろうなぁ

芽が出た

昨年末 植えたスナップエンドの種 ヒヤシンスの球根 アボカドの種 お姉ちゃんの受験前まではゆっくり ゆっくり育っていたのが 先週私立の発表が終わり 公立特色選抜の発表も終わった途端 どんどん成長し 芽が出て 葉が出て 部屋の空気が変わってきたのかな …

バレンタイン

ちびはあまり学校では人気者ではないようで…バレンタインのチョコは期待できません。 そこで母から奮発して1000円のバレンタインお饅頭を買ってきました。本当は明日なんだけど、母が食べたくて前日の夕飯後にオープンです こちらは京都甘春堂さんのバレンタ…

春季室内選手権

昨日からの雪が今朝はチョット積もりました、今朝は7時17分発の電車に乗るつもりでした。 車で駅まで送ろうと外に出てビックリ、こんなに積もっているとわ 大急ぎでお湯かけてバタバタと出かけました 小学生最後の出場できる大会だけど 観戦は勘弁してもらい…

姉の受験

明日 我が家初の受験の日ですインフルエンザの脅威に怯えながらやっとこの日がやってきました明日は私立 木曜日は公立の特色選抜(滋賀独自のシステムらしい 一般選抜はよそと一緒の3/10にあります)あ〜ここで決まればいいのになぁ 今日のお昼ご飯は お友だ…