ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Piano X'mas会

今日の午前中 姉弟共お世話になっているピアノのクリスマス会がありました ちびは練習がなかなか進まなくて、今回はピアノの参加が危うく リコーダーでの参加になるところ 粘って すがって どうにかこうにか たどり着けた発表会でした。 連弾はさすがに自分…

痛みが出て丸4年

今日 半年ぶりの検診でした骨頭 随分丸く 大きくなってました 骨頭も去ることながら、その辺りの骨の長さやサイズがこんなに違っていいのかと思い、先生に確認したところ。手術した場所や形を再度レントゲン写真で説明されバランス悪いのはしょうがない…成長…

長さ測定

上履きを洗おうと持って帰らせたら、右側親指部分が敗れていた 前回の靴下と同じ場所。 やっぱり体のサイズのバランスが気にかかる 気になったら突き止めたいタイプの母は 日曜日にちびの体を測ってみた足サイズ 1.5㎝の差は運動靴では随分違うんだろうな…サ…

足の力加減!? 

最近ちびを見ていて 体幹のバランスが悪い?使い方がわからないの? と思うことがあります。 運動制限がほぼはずれてから 随分運動量も増え 体を使うことは増えたと思うのだけど、急に増えた分 体がついて来れていないのじゃないかなと思うことがある。 たと…