ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二見Dr.移動です

長年に渡りちびの主治医だった二見Dr.が長野のこども病院に移られるということです。 次回からはもう二見Dr.じゃない ちょっと不安思えば6年間の付き合いでした。 一から十まで診てきてもらっていました。「もう安心」と言ってもらえたけれどやっぱり …

21回目検診

骨頭の丸み加減は随分良くなってきた。もうあとひと踏ん張り! でも「これだけ出来上がっていれば 大人になって痛みが出たりすることはないだろう」と言うことでまずは合格です。 ただペルテス側の骨頭の成長線が随分薄くなっている。 お姉ちゃんの小指と同…

合宿から帰宅

予定時間より早めに帰ってきました。 みんなバスの中から携帯電話で連絡したようで ちびだけ取り残されていた。 持ち物の中にゲームや漫画は禁止 携帯電話もできるだけ持ってこないように… 真面目に持っていかなかったのはちびだけだったようです? 合宿中の…

クリスマスケーキ

昨日恒例のケーキデコレーションを朝イチからして 夕飯にチキンとばらずし食べてお終い 今日はお姉ちゃんの部活仲間とパーティー ここでもケーキデコクオリティーに差がある やっぱり女子高生はすごいなぁ あ、お姉ちゃんも女子高生やった

合宿

ちびは今日から、二泊三日の水泳の合宿 昨日の準備は母の手を借りたくなくて 全部1人でしていった 大丈夫かな タオル何枚持って行ったんだろう… ゴーグルは? 水着は複数枚持って行ってるのかな?1日中お友達と遊び呆けて バタバタと準備して 朝はギリギリ…

今年の検診日

28日です。誰かに会うかな? 骨頭はどうかな

今年の絵本

ちびが小学生になった年から クリスマスに1冊絵本を買い足してきました 幼稚園の頃は四六時中絵本に触れて過ごしていたのが急に 本 ばかりになって母的にはつまらなく感じ機会をみてはこどものともの様な安めの絵本を購入していました でも、クリスマスだけ…