ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

倉敷銘菓

お友達が倉敷で開催された「全国小学生倉敷王将戦」に出場してこられましたさすがに王将戦強者揃いです…お土産に「大山名人もなか」をいただきました 美味しかった

西日本大会

将棋の団体戦 本日 小学生滋賀代表でやってきました!! 自分たちでもびっくりです、まさか滋賀代表で来させていただけるなんて…でもその分頑張らなくては、3回戦中2勝すれば決勝戦にいけます1回戦 2勝1敗 2回戦 2勝1敗 3回戦 3勝え なんだかいけ…

みんなの検診日

今日は偶然にも のあ君、あーちゃんの検診日で、その上拓哉君の抜釘手術の入院日 ちびと会いに行きたかったんだけど、残念ながら 今日が将棋の大会の日ちびも大阪で頑張ってます みんな なかなか会えないけど 完治目指して頑張ろうあれ、あーちゃんは完治宣…

久しぶりの検診

暑い 暑すぎる 皆さんお元気ですか? 母はバテバテです! 病院久しぶりでした、でも病院はいつ行っても同じような感じです。 同じ病気は終わることなく続いているようです… ちびは 写真を見ていただくとお分かりの通り これと言って可もなく不可もなく… 順調…

ほめる

先日お友達が、母親講座なるものへ行ってこられた。 そして一貫して話された事は「ほめる」とにかくほめる 言い方一つで子供はやる気が出るらしい…いくら毎日同じことをしでかしても、返事をしなくても、ダメと言われたことだけをし続けても、ひたすらほめて…