ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

水泳の大会

今日は朝早くから記録大会に行ってます。 お弁当と別におにぎりとリンゴにみかん アンパンにあれこれ食糧いっぱい詰め込んで6時前にはいきました、車で1時間ぐらいの所なんだけど駐車場がいっぱいになる可能性大で早めに行きました。 7時15分開門 8時30…

1年ぶりの検診の日

今日はすごく空いてました、9時ちょうどに着き受付 4番目でした。 3番目が知り合いの人、その子は今 年長さんになってました、しゅんちゃんです。初めて会ったときは赤ちゃんだった、2度目に会った時は てけてけ歩いてました。 人見知りもせずとってもか…

マイペースランニング

とうとうこの日がやってきました! が、本日は雨のため延期です。一年生の時 うれしそうに走っていた姿が思い出されます。 ゴールまじかで見ていた母に「たのしー」って笑顔で帰ってきた それから間もなくして 痛みを訴え出した、マラソンと縄跳びの季節 毎…

広島で学んできた事

修学旅行で広島へ行ってきました、金曜 土曜の たった一泊二日 昔なら初めてのお泊まりでワクワク、家族はなんだか寂しいねぇ なんて感じだったのだろうけど 最近はほとんどの子が旅行体験済みで、親が参加しないスポーツの合宿でのお泊まりもあったりでそう…

ヒヤシンス

ちびは よく物を壊してくるここ最近では、ペットボトル用のがぶ飲みのアダプターを立て続けに2こも壊した他にも多々ある…世の中には 何故か そんなタイプの人間っているよね(>_<) 昨日 修学旅行から帰ってきたら、シリコン製の折り畳みコップが底抜けになっ…

懇談会にて

昨日 ちびの懇談会に行ってきました運動会が終わり、次は修学旅行です。先生から注意事項があるのではないかと ドキドキしながら行ってきました。待っている間 運動会の写真が展示してあったので見てました 他の保護者の方は子供達から専用封筒をちゃんと預…

歩かせ過ぎたかな…

今日は朝から お墓参りに行ってました。京都の街中にあり、ついでに少しぶらぶらしてきました、母とお姉ちゃんは一足先に帰り、ちびは3時半からの将棋教室に直接行きました。帰り着いた母はくたくたで少し横になったのにちびは将棋教室まで時間が空いていた…

スイミング

リハビリがてら復活したスイミング、両足で自力歩行出来ないとスクールは駄目と言われリスタートしたのが、つい昨日のよう… それが 今では お姉ちゃんの同時期を越え 最上クラスにそして、憧れの選手コースにとうとう入れてもらえました月曜日以外はほとんど…

お姉ちゃんの部活

とうとうお姉ちゃんの部活も引退の頃となりました。 2年半はあっという間です、今週に県大会とNコンの出場でお終い 県大会は金賞までは取れたんだけど、近畿大会の壁は越えられませんでした!でも立派にやり切りました、大きく成ったと実感出来ました。次は…

肝試し大会

先日、朝刊を取りにポストを覗いたらこんなチラシが入れられていた 朝からびびった 昨夜、決行の日 母はお姉ちゃんの県大会で時間までに行けそうになかったので一緒に行くお友達んちにちびを預かってもらい、夕飯までご馳走になって、肝試しに行けました前回…

水泳教室 県大会

昨日 勝手に県大会にエントリーしてきました。 行きたいなら 行かせてやりたいが いつ、どこで、何時からあるか なぁにも覚えてなくて 今日しっかり聞いてきて! と言っていたら 先生から電話がありました…先生も直接のほうが賢明と判断されてのでしょうか……

水泳記録会

今年の夏休み 7月中は学校の水泳教室に通います、いつもなら市の大きなプールの教室に行ってたのだけど、記録会に出たい! 本人の起っての願いで期間は短いが学校の教室に行ってます あさ8時30分 近所のお友達と連れもって行きます昨日はそのあたりのメ…

足のサイズ

靴が25センチになった中敷きを左だけ入れてましたが、今回から薄いタイプに替えました ほとんど 同じサイズ に成ってきたからです 恐るべき成長期 ほぼ同じサイズになりました。o(^-^)o

なわとび

先日姉が運動不足だぁと言うので なわとびでもしてきたらと いつも通りの会話をしましたお姉ちゃんはこれ以上の運動を最近していません❗️ あ、腹式呼吸もがんばってますが、うぅんこれは違うかな? とにかく、いつも独りで玄関先で100回とんですぐ戻ってくる…

鳥の巣 あれから

あれから数日したある日 母が庭に出た 1歩と 鳥が何かをくわえて帰ってきた タイミングがぴったりで お互いびっくりして 1歩引き 鳥は急上昇!!あれっきり 帰ってきません…なんだかんだ言っても 毎日楽しみに巣作り見ていたので 淋しいです(ToT)/~~~どこか…

鳥の巣

昨日の昼間留守にしている間に、裏の木(名前は知らない…)に鳥が巣をつくっていた!そういえば最近こいつが庭を飛び回っているのは気づいていたのだが、まさか半日でここまで仕上げるとは あっぱれ我が家は玄関の軒先にも毎年つばめが巣をつくりに来るのだ…

病気!?

さっきテレビで 病気のお友達の為に絵本を描いて募金を集め、寄付をした子の話を見てました すごいな すごいな と言いながら見ていたかと思うと僕の周りに なんか病気の子っているかな?って真面目に考えてました母がひと言「あんたやん!」と言ったら「あ、…

背が伸びた

今朝、ちびが後ろから近づいてきて、「お母さん小さなったな」だって! 何を急にゆーねんと思ったけど、ホンマにあんまり変わらなくなってきた。この1年 ぐっと伸びました、ズボンと靴がすぐに小さくなりました… そして母も小さく感じるようになってきたのか…

野洲のおっさん びわ湖行脚 4週目

毎年野洲のおっさんに会えるかなぁと楽しみにしていたのに 今日 ちびがいない時に 会ってしまえた!!ちびがいないし、ひとりではしゃぐのは恥ずかしくて写真だけ撮らしてもらいました 本当は一緒に撮りたかったんだけど…今年もがんばれ〜

イチゴ狩り

春になるとちびはいつもイチゴ狩りに行きたいと言います 近場にはいくつかあるんだけど、ほとんどが予約制 しかし 草津の道の駅「グリーンプラザからすま」に隣接されてる草津市体験農園は先着です。 予約制でないし、時間制限、入場料もありません。ただ収…

スパワールド

春休みのイベント ちびの行きたいところへはお姉ちゃんが行きたくないと言うし、 お姉ちゃんの行きたいところへは、ちびがつまらない絶対いやって言うし…お姉ちゃんの部活がお休みになるのを待って、やっと二人が賛同したのが 「世界の大温泉・スパワールド…

老眼が進んできてます

花粉で目がかゆくなってきたので、今日は眼科に行ってきました。 案外人も少なく、早いかなと思っていたら やっぱり1時間かかりました…久しぶりだったので 視力とかもはかってもらい 昨年に引き続き遠近両用メガネを薦められました。 去年はまだいいかなぁと…

快気祝い

どこかで区切りをつけたくて、まだまだ通院は続くものの、年1になったことだし、運動の制限も無くなったことだし このあたりがちょうどいいかなと思い 快気祝いをすることにしました。 と言っても身内とお友達だけなんだけど(#^.^#)義母からいっぱい 喜びと…

短期体育教室

今月に入って3回だけ、スイミングスクールに併設されている体育教室に参加しました。 運動はもう完全に復活です。 体育教室では幼稚園から低学年が中心でどうかなと思ったのだけど。案外調子よくやってました。約1時間の半分が準備運動とストレッチ 後半は…

体の長さ測定2

これだけ動けるようになったのだから、手足の長さや足サイズの差が少しぐらい縮んだんじゃないかと思い、測ってみました見事に 前回と同じでした そんな簡単な話ではないのでしょうね…

スケートに行きました

昨日からインフルエンザによる学級閉鎖です。 ちびは金曜日の夕方にちょっと熱が出て土曜日インフルエンザB型の診断を下されました、ちなみに先週は姉がA型でした!! でも母はお昼寝効果か今のところ大丈夫ですちびは日曜日から熱もなく、食欲は一度も落ち…

今年の節分は

ちびたちが大きくなってくると、恒例行事も徐々にしょぼくなって… みんなの自間がばらばらになっていくのが原因です。 今年の節分は月曜日で 誰も習い事のない日で3人集合です!巻きずしにしようと思っていたのですが、急きょ手巻きに 母は楽チン、みんなは…

書初めでゲット!

今年も恒例のスーパーげんさんの書初めです 何が目的かというと、参加賞にもらえるお菓子詰め合わせ お姉ちゃんはだんだん駄菓子にはつられなくなってきて、とりあえず書いとくわと軽〜い調子で書いたのが なんと、カニゲットです「がんばりしょう」いただき…