ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

広島で学んできた事

修学旅行で広島へ行ってきました、金曜 土曜の たった一泊二日
昔なら初めてのお泊まりでワクワク、家族はなんだか寂しいねぇ なんて感じだったのだろうけど
最近はほとんどの子が旅行体験済みで、親が参加しないスポーツの合宿でのお泊まりもあったりでそうそう緊張感はないものの、やっぱりクラスのみんなとのお泊まりは格別な出来事の様です。

チビの場合も
準備も前日に簡単に済ませ、予定を話してくれるわけでもなく…
ママ情報によるとチビは修学旅行委員らしく
平和公園で作文を読むらしい、尋ねてみると「そやで、でも一人で読むわけちゃうし、大したことない」以上 それ以上話す事はないらしい… coolです(>_<)

こんな感じで行ったものだから、帰ってからも大して話してくれる事もなく

ただひとつ 振替休日になった月曜日に お友達とwilをした時
ボンバーマンはもうしばらくしたくない、こんなんやとおもてなかった
と何気に言いました。


良かった きちんと学んできたんだね。