ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

低学年の男の子

装具治療中のママさんからお手紙いただきました。 装具だとお利口さんに生活しなくてはいけない時期が長そうで大変なのでしょうか?手術だと入院3か月のうち1か月ごとに状況が変わってくるので、慣れて横着になることがあまりなかったかのように思います、…

手術の傷痕

久しぶりに傷痕チェック もう少し 消えると思ってたのに…

文部科学大臣杯 小・中学校将棋団体戦

なんかすごい名前の大会で 3人優勝です母が一緒にいけない日は頑張るのでしょうか????とにかく素晴らしい 初めての優勝です 新聞にも載るようです 楽しみです^0^詳しい内容はちびが帰ってきたらまたアップします

三世代交流将棋教室

今日はいつも行っている将棋教室ではなく、交流将棋教室に来てます、来たメンバーはいつもと同じだけど、プロが二人も来て相手をしていただけます。 プロ棋士は畠山鎮七段と斉藤慎太郎五段 ぜひとも交流してもらいたいのに母が言うと「やらない」の一点張り……