ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

長さ測定

上履きを洗おうと持って帰らせたら、右側親指部分が敗れていた
前回の靴下と同じ場所。
やっぱり体のサイズのバランスが気にかかる
気になったら突き止めたいタイプの母は
日曜日にちびの体を測ってみた

足サイズ 1.5㎝の差は運動靴では随分違うんだろうな…サイズは大きいほうに合わせて買っていたのに、夏からまた大きくなっていた。
次は24㎝買っておかなくては(^0^)母と姉のサイズ越しましたね!

足の長さも手術したお友達は皆差があるように仰ってたので、3㎝はしょうがないのかな? いつかもう少し近づくのかな?

肩幅はすごく気になっていたのに、差ほど大差なかった。

バタフライの時ひとかきで少しレーンの右により、キックで真ん中に戻る気がしていたのですが、原因がはっきりして母はすっきりしました。ちびに言うと体のせいだからとやる気をそぎそうなので内緒にしておきます。自分ではずーっとまっすぐ泳いでいるつもりらしい