ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

■10/07/19  車

車椅子を積むと荷物が積めない
車椅子は最近大型スーパーへ行けば動きの良いものが配置されています、でもやっぱり自分の車椅子があるとたくさん歩く予定の時は安心、車で移動してもやっぱり車椅子と松葉杖をもって出かけることが多いです
3月の退院の時から父には訴え続けてきたのだけど、入院費用もかさみ無理!と却下されてきた がもう限界 勝手にちびたちとあれこれ見て回る 3月当初から気になっていたのが
セレナ
第1にスライドドア-が良いですね、松葉杖で乗り込む時、間口が大きく雨の日も安心。まぁこれは今時子供がいるご家族は欲しいと思いますが
第2に後ろのシートが前後に加え横にもスライド出来るこれは松葉杖で乗り込んだ時とっても動きやすい、おススメ!ちびもとっても気に入りました
決めたいなー 
ちなみに入院中のギプスの外泊は私のワゴンRでお布団を敷いて寝かせてました*1

*1:[特記]ギプスでの外泊時の車の乗せ方 に詳しく書いてあります