ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

*丸刈り

ギプス中はもちろん入浴はできません、病院では2日に1回体を拭いてもらえます、外泊すると家でしてました。病院では泡立てた石鹸で体をなでる感じで洗い、そのあと温かいタオルで2,3度かけて拭いて下さってましたが、家ではなかなか上手くいきません、そこで重曹を混ぜた温かいお湯でタオルを絞り、拭いてやりました。臭いも取るといわれているし、さっぱりすると思います。 シャンプーは女の子とかどうしていたのかな うちは手術前に丸坊主にしたので、体の延長線上で拭いて終わりです。