ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

■ 明日は遠足日

2年生になった頃 遠足ぐらい連れてやる!と意気込んでいた母だか
途中から息切れして 無理かなと思って 車椅子の5年生の女の子に2年生の頃の話を聞いて(彼女は普段からがんばり屋さんと評判の子で 絵を描かせても 字を書かせてもいつも表彰されちゃうのだ!)げんき村行ったよと笑顔で答えてくれるので 行けるかもと思いこみ 先生にも「行きます!」と言っていたのに…
ちびとここ1週間久々にマジで話ししして 結論 行く事を断念しました

そして だから 明日は自宅学習です 宿題もたくさん出してもらいました!?
「お話を絵にするコンテスト」の絵も描こうと話しています
あとは何か楽しい事 しようと思います
 

ちびの強さに母は助けられているのに、ついつい 小言や最悪怒鳴ってばかり ごめんね