ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

■ 遠足のお見送り と 将棋


朝 急きょ お見送りに行きたい!と言うので 時間を合わせて駅に行く計画をして準備をしていると ガヤガヤ賑やかな声が!今日はこっちの道で駅まで行くんだ!
追っ駆けろ〜
車でみんなの列を追い越し駅で待ち伏せ
券売機が1個故障していて 思いのほか駅中の時間が長く、おしゃべりしているうちに
「行きたかった」がはじまってしまい、困ったなと思っていると 出発の時間になり みんなが ちびに向かって元気に「行ってくるわー」と言ってくれてなんが元気になって 帰って来た 
あしたみんなとどんな話をするのかな?


夕方将棋の練習をするためにお友達のうちに寄せてもらった時には、もうすっかり遠足の事は忘れているかのようすで、いつも通り 将棋も負け?お菓子を一緒に楽しく食べ楽しい1日が終わった様子 
ここのお家に寄せてもらうと、いっつも家族みんな元気になれるんだよね なんかお母ちゃんのパワーがあるんだよなぁ  不思議な家族です