ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

★ ザリガニが…

昨年秋に 釣ってきたザリガニが卵を持っていて
赤ちゃんをたくさん産みました
そのうちの1匹が昨日まで我が家のペットとして存在してました
親たちは元の池に返し、卵からかえって淘汰された 唯一のザリガニ
水槽にはぶくぶくをつけて、たまのえさがちくわの日は
お箸で手渡しであげられるほどなついてました
最近 あまり食べなくなって 心配で 外の水草の水槽に昨日のお昼間に
出してみました
えさになりそうな 藻やタニシに、タニシの卵 を冬に備えて食べるかな
と思ったのですが………
今日のお昼に様子を見に行くと どこを探してもいないんです、水草の鉢も
どけて見たけれど いないんです
あちこち探したのだけど 見当たらないし 猫に食われた残骸もありません…
お友達に話してみたところ カラスかトンビだとくわえて行っちゃうそうです
昨日出さなければよかった ショックです
家の中の水槽はぶくぶくとタニシだけが残っています。
なんだかやりきれない思いです