ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

ノロウィルス対策

小学校内で 風邪やノロウィルスが 忍び寄ってきています
校内でも 手洗いうがいや マスク着用!なんて言ってもらって
ます、家に帰っても すぐに手洗いうがいはさせるようにしています
もちろんインフルエンザの予防接種も10月に済ませました


特に、ノロウィルスは 急な吐き気や 下痢 なので 
「急な動き」が難しいちびには 気をつけていたつもりが、
抜けてました…
松葉杖です学校で嘔吐があったのか先生が廊下を除菌されていました
その時も「あー誰か吐いたのかな」と思ったくらいでした
が、今日TVコマーシャルで
室内犬用の散歩帰りの足裏除菌ティッシュを見ました


そらそうだ!学校のトイレも松葉杖があれば楽になったと
思っていたし、外も歩かせている
玄関先でブラシで掃除をするだけで 済ませていました

かと言って除菌スプレーは滑って怖いので 微妙だな〜
とりあえず薬局に行って何か探してくるとします