ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

いきなり団子

九州名物いきなり団子ってご存じでしょか?
最近 九州新幹線の開通でコマーシャルが増え 九州物産展 があちこちで開催されいるみたいですね

我が家は私の母が熊本の水俣出身なのですが、あまり九州の味がおふくろの味ではなく…
ご近所のママ友さんが熊本出身で、たまに九州らしいものを持ってきてくださいます
ざぼんや紫イモなんかはとってもおいしいし 嬉しい 

テレビではからしレンコンやちゃんぽんと一緒にいきなり団子を見かけます
このいきなり団子も ママは作れちゃうもんだから テレビを見るたびに ちびたちと つくらーらへんかなぁ とよだれを垂らしていたのですが
とうとうやって来ました 我が家にいきなり団子
それも今回は紫イモバージョンで
お団子の中においもに挟まれたあんこが入っているのです!甘すぎず、柔らかすぎず うぅ〜絶妙なのです
ただ我が家はママの味でしたか「いきなり団子」を知らないのですが…

うれしぃー 昨日から少しダウン気味の我が家のテンションも一気にアップです

夕飯の後いただきまーす