ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

こども会のあそび広場 ー最終ー

長らくお世話になった 町内のこども会が継続者なしってことで今年度で一旦休止
夏休みのラジオ体操はどうなるの?
夏祭り 好きだったのに… さみしくなるなぁ 
あ、私は大人側だった

まず工作で 凧作りチームと ビーズのストラップ作りチーム
ちびは凧 いつものメンバー勢揃いのテーブルで わいわいがやがや
ぜんぜん 手が進まない、描いた絵は 迷路 めっちゃ細かい
凧の絵には到底向いてない???けど一生懸命書いてました
このひたむきな頑張り 普段に欲しい

姉はもちろんビーズ 毎回ビーズかミサンガ こんなん大好き

最初は BINGO ちびはコマをGETです


次に、チーム対抗ゲーム大会!!
まずはじめに
坊主めくり百人一首を使うんだよ たぶんどなたも御存じですね)年齢層が2歳くらいから6年生までいるので 簡単なこんな事が案外大盛り上がり!

第2回戦、絵つなぎ 
順番に前の人の描いた絵を見て何が描いてあったか想像して自分がその絵を描く最後の人がそれはないかを言い当てる、そんなに難しくないだろうと思っていたのに…
猫?犬? えーうさぎぃ〜 むずかしかった

最後はチーム対抗じゃんけん大会 意外や意外大盛況の大盛り上がり!

ちびのみどりチームは総合1位
姉はピンクチームの3位


この順位で景品のおやつの量が違うと言う 
ちびたちにとってはいち大事!


最後に 1位のチームから「あてもん」のくじが引ける!
全てに1位がいいのだ!!!!

ちびは母の大好きな ワンピース のトランプ
姉はファイルケース 各自らしいものをちゃんともらってきてました

母はこども会のメンバーではないのだけど 毎回はボランティアです
この1週間の怒りの毒抜きにいい時間でした