ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

車椅子の事4

校外学習の後
近くの整形外科・リハビリ科・スポーツ外科のあるところに
直接 聞きに行って来た

通販で買うにしてもきちんとサイズを測らないと
小さいの買っちゃったら大変!!


受付の人も 誰に聞いて良いか困ったらしく
色々な人が出て来て下さった


結局 先生が直接お話ししてくださる事になり
診察券もなく恐縮してしまった



車椅子を手帳なしで買おうとする人は珍しいような事言ってはった
それと、ペルテスならそろそろ歩けるようになる時期じゃないの?
と反対に聞かれた? そうあって欲しい
聞いていると
車椅子が必要な手帳のある人は
自分サイズの車椅子を買われるのがつねみたいだった
だから子供用の車椅子はサイズが合わなくなっても また買えるから
そんなに寄付したり次の人に回したり なーんて事は
鼻っから考えにないのかも…
だから今回社協に有ったのは すっごくラッキーだったのかも
次の人に回す事など考えなくてもいいのかも

だから海外に子供用車椅子を送るって所にはいっぱいあるのかなぁ?


怪我治療中なら病院で借りれるし
大変な病気なら手帳で買えるし
ペルテス病って 


今借りてるを最後まで使ってみようか!
そのうち歩けるかな

当初Drに言われていたのが4年生には歩ける!
5年生には 運動制限解除

やっぱり先は長い かな