ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

校外学習

今日の午前中は曇りで 校外学習日和でした

坂の多い地域で 母はくたくたですが
3先生になって、2度目の付き添い
お友達ともすっかり顔馴染み
中盤過ぎると 車いすや 母の背中を押してくれました 
とってもうれしくて 楽チンで 楽しい時間を過ごしました


地図に記号や街の様子を記入していくのが目的なのですが
ちびはちっとも鉛筆を持たず またイライラい
良い一面も見れるけど こうして見なくていい物や
言わなくてもいい一言を言ってしまう…

とにかく今日も 黄砂がひどく 午前中に行ってくれて助からりました


T君とも スカイプでおしゃべりが出来た
ちびと、来ていた友達もビデオ通話に 大はしゃぎ
父とではこんなにテンションあがらないのに

友たちっていいね