ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

ランドセル

月曜から ランドセルを久々に持って 学校へ行ってます
「重たい!」と大変そう
だけど、色々少しずつ始めていかないと

入院してから 母手作りのバックになって
何でもがっさり入れていけるのは良いけど
きちんと入れない とか 入れたままで出さない
等々 問題点も多く 
せっかく車椅子を学校に置いて帰り、少しでも
歩くなら と 思った けど

見た目にも重たそう、夏はこれに プールバックがあったり
虫かご 習字バック 小学生は大変なのだ!!

がんばれ ちび   がんばれ 骨くん