ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

寝坊しました!

昨日から お姉ちゃんが 知恩院のおてつぎこども奉仕団参加のため
父の実家へ
なぜか愛知へ新幹線で行き
いとこと バスに乗って また 京都に来ます!?

宗教心とかはよく分からないのですが

義実家側はとっても信仰心厚く
毎年 いとこたちが その「おてつぎ」に行くので 
去年から姉だけ サマーキャンプがてら参加させてもらってます


今年は改札からはひとりで行ったので 
ちびが 超心配モードに入り
「わからんことがあったら ひとにきくんやで〜」と
改札越しに 姉に叫んでました ^0^ かわいい奴です


夜 お友達とせんど遊んで 帰って来てからも
「やっぱり お姉ちゃんいいひんと なんか ちがうなぁ〜」とか
さびしいオーラいっぱい振りまいてました


そんな中寝たもので 今朝の我が家は二人っきり
なんかちょっと気が抜けていたのか
母の夏休み疲れが どっとでたのか
起きたらもう ラジオ体操に行く時間に!!


二人飛び起き 今日は松葉杖だけで行きました
体操は 地べたに腰を下ろしてやってました


まぁなんとかなるもんですね