ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

結晶で雪化粧

今日お友達ママさんに
尿素と洗濯のりと台所洗剤で出来る
結晶 の作り方を教わった

夕方には フルセット用意し 家まで届けて下さった
ありがたい

今日はお姉ちゃんのそろばんがお休みだったので
早めの夕飯を済ませ
さっそく 挑戦してみた!
すぐには何の変化もないのでちびたちも余り興味なさ気だったのだが
とにかく
吸い上げる時間が待ち切れず モールとつまようじの上から液をたらす!!

1時間も経つと徐々に変化が現れ始めた

3時間後にはこんな姿に

少し液が残っていたので
ちびたちがお風呂に入っている間に勝手に追加!

明日が楽しみだ!

お友達の家のは トレーからはみ出さんばかりの出来だった
量を聞いておくのを忘れたので
もしや すごい事になっているかも
ちびの驚く顔が目に浮かぶ

作り方
①約30グラムの尿素を紙コップに入れる(洗剤用の計量スプーン1杯分)
②同じ計量スプーン1杯(30ミリリットル)分の水を紙コップに入れて割りばしでかきまぜる
③小さじ1/2杯分(2.5ミリリットル)の洗濯のりと 台所洗剤3滴を混ぜる

これを 松ぼっくりに塗ったり スポンジにたっぷりしみこませつまようじに毛糸などを巻いて吸い上げさせたりすると 徐々に水分が蒸発して結晶化して行くようです

結晶は触ると壊れちゃうので 松ぼっくりはペットボトルのキャップに立たせてからはけで塗ると良いようです
スポンジなどにしみこませる場合は ペットボトルの底を入れ物にするなどすると良いようです


新聞の見本によると
20分後には随分結晶化しているなぁ〜?
2時間後には 完成形だ??? 
注意書きにのりが多いと結晶の成長が悪くなるって書いてある…

ちゃんと測ったんだけどなぁ〜
スポンジケーキも いっつも上手く膨らまない 
ちゃんと測るって事が苦手なのかも