ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

大阪市立科学館

昨日 電車に乗って
梅田から 歩いて 
科学館に行ってきました

大阪駅から電車でひと駅 
歩かすか 電車に乗るか 悩んだあげっく

大好きな「蛸徹」でたこ焼きを食べ 少し距離を縮め
そこから 丸ビルから再スタート
いつもの地下街は 見慣れているので
まだ大丈夫そう…ドキドキ

地上に上がったら 見慣れない街にちびがドキドキ

地図を見せ
ちびたちに確認させながら
徐々に近づく
あと少し ドキドキ


見えてきた!到着

歩けました! 中之島

一番にプラネタリウムで一息つかせ

3つのフロアー は全快モードに

走っちゃダメ! 順番! と制止しつつ

12時半から4時半まで
目一杯楽しんできました^0^/

帰りも歩いて大阪駅まで戻り
無事帰って来れました

ちびの最大の心残りは
駅中のワッフルを買わず買って帰ってきたことらしい
電車がちょうど来て
お姉ちゃんはくたくたで
ちびのワッフルは却下になってしまったのだ…

と言う事は 一番元気だったのはちびかも

ご想像通り 道中 ならびに科学館でちびが
片松葉をついて 歩いていた訳はなく 荷物か!
と喝を入れたいほどです トホホ…