ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

電車で将棋教室

今日はいつものお友達が よその将棋団体戦に行かれているので
ちび一人で行きます
前回から今日は一人って分かっていたから、電車での行き方覚えてくるように
言ってたのに…
できるわけないわなf^_^;)
しょうがない お姉ちゃんは部活なので 母が黒子になって
ついて行くことにしました

まず JRは大丈夫
次は地下鉄 どっち方面に乗るかチョット悩んで まぁクリヤ
地下鉄出るときの出口がわからない
地図では2番 いつもは1番らしい
地図通り2番で行かせてみた… 全くわからなくなった(>_<)

ちょっとそこだけお手伝い
後は難なく行けました 次からは1人になってもいけるかな

ちなみに、今回の教室 村田智弘 六段 に指導対局していただきました

そして進級はダメでした(−_−;)