ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

週末

お姉ちゃんの部活が久しぶりになくて、二人が揃う週末は久しぶり
と言ってもお出かけは出来ない!
なぜか!それは試験前の部活停止日に入っているから
勉強をしてもらわいとダメなのです
でも、一日中勉強なんてできないし
土曜日は、スイミングスクールの振替にして息抜き!

日曜日は… 半分は勉強をしてもらうはずが朝から寝違いで
首の筋が痛い!と半べそ 塗り薬をしたり、柔軟体操で筋をほぐしても
全然だめで たったそれだけの事で勉強が手に付かない
生まれて初めての 寝違いに 悪戦苦闘…
仕方がないので、昼食後お散歩に出てみた
ちびも楽しめるように、近くに小川のある公園に
メダカかザリガニつりだ
結局、ザリガニは見当たらず、メダカも10匹ほど
カエルとおたまじゃくしとあめんぼうばっかり
そうそう、トンボもたくさんいました
梅の実も拾いました いい匂いです(^_^)
帰ってまだ痛いというので
楽しいビデオを観てリラックス作戦
ナイトミュージアム2を観て 楽しんで
やっと勉強し出しました
あ〜長い一日でした

そして夕食後、ほんの少し勉強をしたと思ったら
お風呂に入って 寝よ!って えっ(゚o゚;;
寝てしまった この人試験大丈夫かな… 余裕すぎでしょ

夜にお友達の家族の週末が明らかに
ある家族は、釣りに
43センチの魚を釣ったので魚拓をとるってきいて
ちびの「いいなぁ」
もう一軒は潮干狩りのおすそ分けを届けてもらって「いいなぁ」

うちもメダカやトンボ 楽しかったやん と言ったけど
もう騙されてはくれない歳になってました…

ちびが知らない子にカエルを取ってあげたり、自然と戯れたり
母は良い一日だったんだけどな
穏やかで、小さい頃に戻った様なゆっくりとした時間の流れを久しぶりに
感じれた週末でした