ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

自転車で行ったよ

今日は子どもフェスティバルの日です
地域のお祭りの様なものです

小さい頃は姉と一緒に行ってたのですが
丘の上の市民センターで開催されるので
ペルテスになってから、お預け状態でした…
段差だらけで身動きとれないのが分かっていたし
車では行けないし、一応エレベーターはあるのだけどイベント物が
車椅子では邪魔になりそうで… 
思い込みもあるのかもしれないけど…


今日はお友達兄弟に連れてもらって 一緒に自転車で行きました
本当は母と二人で行こうかと思ってたのですが
「友だちと行きたい!」と言うので諦めました^0^
お友達との間に入って行っても良いと言えば良いのだが
やっぱり 友だちとだけで行きたい気持ち分かってるし
ぐっと我慢です

坂を下って またうだうだ上り坂を行かなくてはいけません
結構しんどいです
大丈夫かな 迷惑かけてないかな

あ、迷惑と言えば
昨日 隣町まで将棋教室に行く電車で
途中 6年生とはぐれてしまい お兄ちゃんたちがあわてて
電話で知らせてくれました まぁちびなら どうにかするし
と謝って 先に行ってもらいました
そしたら(`´)中学生のお兄ちゃんたちに紛れて先に
行ってたらしい!!
6年生のお兄ちゃんたちは連れて行かなくてはいけないと思って
すっごく心配してくれていたのに もぉ〜 周りの配慮の空気が読めない!!
ダメな奴です

と、こんな事件があったので今日も心配です、
はぐれたら、将棋ブース集合です

そろそろ帰ってくるかな かき氷とフランクフルト 最後に 食べてくる
って言ってたし もう少し後かな
あー今日も暑いですね

クーラーを入れるタイミングが分からず 昨日から 大汗かいてます(~_~;)