ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

本日の検診日

今日はいつもと違い 水曜午後検診を予約
一度くらい父にも検診付き合ってもらう事にしました

父は昨日のちびの誕生日にもいなかったので
まずは、ちび孝行!?
佐川美術館でやっているエッシャー展を先ず観に行き
その後、ジョーシンでプレゼントを買ってもらうつもりが
欲しいものが見つからず、でも今日しか日がないと言う事で
「のっけて アイルー」っていう10体の人形を積み上げる
えらくアナログな物を購入(まぁ母の誘導勝ちですか!)
とりあえず納得
お昼ご飯は前からマックに行きたい!と行っていたので 念願のマック
姉の部活が週末もあり 久々に行きました…

そして そして 病院へ

3時半には受付を済ませきっと今日こそは…と意気込んでいたのに
診察呼んでもらったのが5時過ぎ。。。
そんなに混んでなかったんだけど午後診ってこんなもんなのかな

写真を見て 「いいじゃん」って思い
可動範囲も いつも通り順調で
診察室を 「ちょっと走ってみぃ」と言われ 軽く走る
「普段通り走ってみぃ」と言われ がっと走る 「うぅ〜ん」
運動会の話をし 競技種目を伝え 
「まだ走るのは止めとこか」

9月入ったら 学校中 運動会ムード 一色です
そして、約1ヶ月練習を重ね 月末に運動会です
その1ヶ月間、走りの練習を積み重ねていいほど 骨くんは完成してませんでした
しょうがない納得です
2学期は校外学習も2回あり 今回こそが正念場 がんばろ
夏季スイミングスクールで 足の筋力は随分ついたようでDrにも
リハビリの先生にも褒めてもらいました

今日褒めてもらえただけでOKは来年のお楽しみと言う事で…