ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

避難訓練

今日は年に一度の避難訓練の日
結構大がかりなので、不謹慎ですが ちょっと楽しい!
去年はバケツリレーもしたし、わりと参加型でちびも好きです
ここの自治会は 町内清掃(ジュースがでる)避難訓練アルファ米でカレーライス、ジュース)秋祭り(ゲームにお菓子、イベント)が3大イベント
毎年みんなで楽しく参加していたのですが
とうとう、今年からは母とちびの二人参加になり 子離れ が少しずつ近づいてます…
とは言え
ちびは今年の避難訓練も全体験をさせてもらい、地域のお年寄りやお父さん方との交流が出来、良い体験をさせてもらいました

今年は地震を体験できる車が来る予定で 役員さんも盛り上がっていたのに車の故障で急きょ 来なくなりました… 残念!
ちびは救急車に興味津津で最後まで乗ってました(*^^)v