ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

運動会練習開始

いやー一か月ぶりの更新です!夏休みはなんだかあっという間に終わってしまった気がする、今年は夏休みの工作を初めて作らず…いつもはあんなに楽しみに作っているのに  思春期です 反抗期です  なんだかイライラしてはります(^_^;)

2学期はいってすぐに 「フローティングスクール」といってびわ湖の学習船に乗って1泊2日を体験し帰ってきました。お姉ちゃんはいっぱい話してくれたけど、ちびは全く感想なし!! 返ってきたものは洗濯もだけ


そして次は 運動会です。今月末に開催予定です。5年生は恒例のよさこい 夏休みの宿題で作ったハッピをきて踊ります。中腰が多くて少々心配です。運動制限ないものの筋力がまだ間に合っていないというか、やはりいくら動いていたとはいえ 一応 イチオウ 曲がりなりにも 運動制限が丸3年あったので…
初日の練習もきつかったのか ふざけてたのか 名指しで注意受けてた様子、
でも「注意なんかされてないよ!」としらを切ってました。

そして徒競走は80mです。4年ぶりです。  朝走って練習したいと言い出しました、がマラソンとなわとびはまだ許可が下りていないので、ちょっと我慢!と言ってます。

あと少し、骨頭丸くなったら 思いっきり走らせてあげるからね、それまでもう少し頑張ろうね

こんなに張り切っている運動会なのに 今日は体操服持っていくの忘れたらし…

持っていきや!ってあれほど言ったのに、今朝も話したのに、とにかく何かを言えば「あとで」「わかってる」と反抗期真っ只中のちびは日々 何か やり残しては怒られてます、男兄弟のなかった母にはちびの気持ちがわかりません!
失敗するより、忘れ物するより、亡くし物するより、言ってる時にさっさとやればいいのに???と思ってしまう今日この頃なのです。