ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

2010-09-02から1日間の記事一覧

*手術療法を選んだ時の話

滋賀県立小児保健医療センター整形外科HP「ペルテス病」より抜粋 治療始時にほとんど骨頭が潰れていなければ装具療法でも良好な成績が得られることも少なくありません←ほとんどつぶれていた 重要なのは装具療法には患者家族を含め、治療者側にも継続した情…

*ギプスでの外泊時の車の乗せ方

ギプスは胸から足首まであるため椅子に腰かけることはでいません、車椅子も寝転がった状態で背もたれを倒した感じです。 外出や外泊は車が必要です。私の車はワゴンRでそんなに大きくないので色々考えました、ワゴンタイプのご家族にはあまり関係ないかもし…

■松葉杖の替えゴム 新品

病院内で車椅子の事や松葉杖のことを相談していた補装具屋さん名刺もらっていたし、完全にそこだと思ってゴム交換に行ってきた、とりあえずは替えてもらったものの、どうも話が合わないよくよく話してみるとどうやらそこは車椅子のみしてはるみたい帰って松…

■松葉杖の替えゴムがとうとう

夏休みからちょっと気になってはいたんだけど3/15に購入したばかり、なんだかんだと見て見ぬふりをして過ごしていたら、とうとう昨夜ちびが「おかーさん やばい!松葉の裏がなくなってる!!」 えー 見てみるとゴムは健在 ほっ でも運動靴の裏のゴムが減ってす…