ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

■10/08/01 比叡山

姉がおてつぎ奉仕団と言うのに参加して昨日は知恩院、今日は比叡山にお泊り

ちびは姉が大好きで、比叡山に姉を見に行くと言い出し、会えない事は知らせずとにかく行ってみる。途中 カブトムシの家なるものが開催されているということで寄ってみた、山をそのまま使って網を張り、カブトムシの放し飼い!
うじょうじょカブトムシがいる う〜ぎぼぢわるぅ
、そんなに広くはないのだけど足場の悪い所にカブトムシを追って移動、抱っこしたり、おんぶしたり、こんなことは父が率先してやってくれると助かるのだが… ザリガニ釣りコーナーもあったのでチャレンジ!近所の泥川の方がいっぱい居る、人が多すぎて お腹一杯のザリガニ君はなかなかつれない。

比叡山も車椅子で行くのはちょっと大変だった