ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

■10/08/02  川遊び

車で20分くらいのところに いい川遊びができるところがあるらしい、お友達に連れてもらう
BBQをしている人たちもいたり、川も程よい大きさで 流されてとってもたのしい!
ただ、流された後は 濡れたちびを抱っこして川上へ 母もびしょ濡れ でもこれは楽しい!
みんなが競争を始めたらスタート地点まで急ぎ、流されたら流され、転べば転び??
とにかく お友達と一緒にいっぱい遊ぶ いっぱい笑う
ちびのペルテス病の近況は ボルトを抜いているので決して左足をついてはいけない、先生の管理 のもと徐々に2年ほどかけて体重をかけて行く。唯一出来る運動が水泳!浮力によって体重が余りかからない、バタ足等はリハビリにもいいのだ
さて、この川遊びは足場が悪く、けんけんのとき少々足をつけている気がする??? 水中でも余り浮力を発揮できない浅さ??? 少々危険かなという気もする… でも楽しい