ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

■ JT将棋日本シリーズ 大阪 こども大会/プロ公式戦

大阪市中央体育館 メインアリーナ にて
すっごい数の子供たち すっごく出来る子から普通の子まで 1400人くらいはいたかなぁ
家から1時間半ぐらいで着くつもりでいたのに、途中渋滞にはまり少し焦っての到着

車椅子の子も3人ほど発見! 
色々な子たちと対局したいし、大人は一線から入れないので 
自力で移動 自力で相手探し 自力で結果報告
子供たちはごった返しているし、どうなる事かとはらはらしながら
見ていたけど 案外出来るんだよね
知らない子とも、なんだか楽しげにしゃべってるし、
子供の世界に親が口出しさえしなければ案外平和なのかも…

ジュースや将棋の駒型消しゴムをもらい上機嫌
対局そのものは ブロック戦は2勝1敗 自由対局は3勝9敗 
まぁこんなものかな でも強くなりたい!と思ったみたい!
来年も来る!っと張り切ってます。

ちなみに 母は全く将棋が分からないのだけれど 羽生名人は知っていて 
本物を見れて感激してました