ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

■ ベイブレード大会 ジョーシン(西院)


母の実家の近くのジョーシンまで足をのばし 
ベイブレード大会にチャレンジ!
街の大会は 人数が多いのは覚悟していたけれど
今日も 大勢の人 その中に この間のビックカメラ
見かけた人たちがちらほら
ちび自ら声をかけに行って ちゃっかりベイも見せてもらい
すっかりお友達気分に
約1時間待って やっと順番が回ってきて
ちびより小さい女の子が 相手…
がんばったんだけど 弾き飛ばされて 負けました
負け惜しみではなくやっぱり 
体勢は勝敗に大きく左右されます 地べたにスタジアムを置くと不利です
以前勝てた時はテーブルでの試合でした
しっかり 両足がつき バランスが良いと 力が出るものです
本人も薄々感づいてる様子だけど、親としては「努力が足りなかったかな」
と言う事で これからも 好きな事はがんばってもらうつもりです