ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

はぁ〜くたびれた

只今9時ちょっと前
さっきまでちびの漢字の練習をしてました
それらしき字は書くのだけどよくよく見ると
何かが違う…
はねやとめバランス クイズなら おっしー!
って言ってあげれそうなんだけど 漢字テストなら
即刻アウト! って感じで
「何が違うの〜
ばっかりで ちっとも字を書かないから余計進まない
宿題も出来てないのに 「出来たー」と言って
遊びに行ったもんだから 結局こんなことになるのです
母はくたびれました


ところで
T君 それは大ごとじゃないの
聞いてるだけで痛そうだ!

ちびの7月の手術はボルト3本抜くだけやったから傷口も小さく
抜糸のいらないのでしてもらってるらしく 傷口はもう随分
良くなっているよ
次の外来で きちんと見てもらわなあかんよ
❄❄❄❄❄☃
急な寒さで足つらいんだろうね
ちびは na2-ta2さん から聞いたのを今日から試したよ
お姉ちゃんのおさがりのスパッツをジャージの下に履いて行ったよ
それと「膝かけ」はもう随分前から学校には持って行ってる
運動量が少ないから体温が上がらない分気をつけないと
やっぱりからだには負担になってると思うな
カッコつけなきゃいけない時期なんだろうけど
「膝かけ」や「スパッツ」活用した方が良いかもね

今日 雄琴では 雪の様なものが降りました!?