ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

車の運転

母はこちらに8年前に越してくるまでずーっと京都に住んでいました
小さな町なので 交通手段は 阪急電車やバス、嵐電
今なら地下鉄もあって
完ぺきに車なしで まかなえます
でもこちらはどっちか言うと車社会 
公共施設も車で行っても大丈夫で 
あり得ない! カルチャーショック!!


そんなこんなで 私は車の運転が大の苦手です
ちびの入院中は毎日病院まで行けていたんだけど
やっぱり自信がない!


この夏 車椅子と帰省などを考えミニバンと言われるタイプの車に
乗り換え 少しずつ練習をしてます
車を足代わりに自在に使える人には「練習?」なのかも
しれないんだけど 私にとっては 大大大変なことで
今日もバイパスすんなり乗れなくて クラクションならされ
ドキドキもんでした
簡単なお使いに行っただけなのに 帰り着いたらもうくたくたで
あーやっぱり
運転は性に合わないのかも…  


くたびれ三昧な一日でした