ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

学校のプール

学校の用事がちょどちびのプール始まる時間に終わったので
こっそりのぞいて帰ろうと思っていたら
みんながちょうど歩いてきてしっかり見つかってしまいました!
そんな中ちびもロールのバスタオルをしっかり体に巻きつけて
松葉杖でぴょんぴょん嬉しそうにやってきました
「え、だからぴょんぴょんはおかしいでしょ!」と思いながらも
プール嬉しいんだろうなぁと おおめに見てしまいました…

シャワーをどうしているか気になっていたんだけどそのあたりは
死角になっていて見えず 
次はプールサイドを また ぴょんぴょん跳ねるように松葉杖を
使いやってきました! プールサイドは走っちゃダメと
教えてきたので ぴょんぴょんはいいと思っているのか…

とにかく3年生からやっと 深いほうのプールなので楽しくて
嬉しくて プール大好きです
きっとみんなと同じように動けるのも いいんだろうなぁ