ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

水無月を食べる日

今日は和菓子の水無月を食べる日です!
水無月ってご存知でしょうか

どこでも、当たり前に売っていると思ってましたが


どうやら関西地区だけなの様子?


下がういろうで上に小豆がのっています
見た目涼しげで とっても美味しいです


京都出身の母とY本家のおかあちゃんは それがどうしても
食べたくて
お友達巻きこんで 京都まで買いに行ってきました
なのに、写真もとらず食べてしまいました… (~_~;)
店舗ではなく作っている小さな工場に連れてもらい
出来たてのホカホカを買って帰れました さずがY本家
何でも知ってらゃっしゃる!

ついでに!? ママ友でランチです
日ごろの子育ての情報交換は重要です 
いっぱいしゃべって食べました
和洋折衷バイキングで 1050円 
チョコフォンデュまであって テンションアップです

今度ちびたちも連れて来たいお店でした
(京都 高野ホリデーイン 名前忘れちゃいました???)