ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

龍谷大学で 理科実験

参加費の要る 理科実験 我が家にしては珍しい!?
お友達と誘いあって 2時間電話をかけ続けやっと申し込めた
念願の実験!
当日 大きな講義室にまずは集合 なんだか大学生になったみたい
ちょっとうれしい

姉は 電子オルゴール回路をくみたてよう
ちびは 光で音楽をかなでよう

どちらも ブレッドボードに配線をして音が出るようにするもの
難しい作業はない… と思って見ていたのですが
なかなか 思うように行かないようで…
悪戦苦闘の末 何とか音が出たようです よかった

予約の実験のほか
スライムつくり CDをつかったホバークラフト
 
そして一番熱中した ペットボトルを使った竜巻つくり

1.ペットボトルのふたに穴をかけ 
2.2本を ふたでつなぎ合わせ しっかり接着
3.1本に8割ほどの水を入れ ふたをし ナイロンテープで 合体
4.上の水を回しゆすりながら 水を押さえる
すると 水の中に 竜巻が出来るはず…?
なかなか上手くいかない…
ちびたちがへたくそなんだと 母たちは 見守って
いたのだが いつの間にか 横取りをして夢中になったました 

結局はつなぎ目が 上手くいっていないと 竜巻は
出来なくて
なんどか やり直して 納得してました(ほとんど母たちが)


帰りは
みんなで楽しく おすし 
食べる 食べる 蔵ずしのわなにすっかりハマって
ひとり10枚 結局当たらず
小食のA君 3枚に母の2枚を足してもらい
ルーレットチャンス! あたり〜

大盛り上がりで 楽しく帰って来ました

竜巻のペットボトル 家でも一度作り直しをしました
ちびのは なぜか水が濁ってます
少し水漏れも…

もう勘弁して下さい 母 忙しすぎです