ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

熱が〜

午後近く
ちびの表情が変に!?

姉の風邪がとうとううつったみたい 38.3度やばーい
お医者さんへ行って 薬もらって
帰り際 先生に「遊んでもいいですか」だって
こんな時は しゃべれるんだから 変な奴です…
先生も先生で
「それだけ元気ならいいよ」だって
えー 良いの? 38度越えてるんだよ


午後から お友達と遊ぶ約束をしていたので
相手のお母さんに了解をとって
夕飯まで 目一杯 楽しく遊びました
今唯一風邪をひいていないのが 野菜嫌いのA君
結局のところ 好き嫌いは体の強さに関係ないのか!


「ふしぎ〜」


夕飯を4人で食べながら 子供たちはこんな話をしてました

明日 A君が熱を出さない事を祈ってます
うつってたら