ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

11-定期検診

荷重1/3 から2カ月が過ぎ
結局 足のひびも手伝い あまり 自力歩行の練習にならないまま
今日が来てしまった

普段の生活はと言うと ひびを入れて
変な格好での松葉移動もあったり
その前は
結構 小さく足着いてるし
よつんばいで物取りに動いてるし
プールサイド松葉なしで移動まで見てしまって…
何とも今日ほど怖いものはなかった

まず ひびいれて ここ3週間のこと話している間に
ベッドで寝ていたら ふざけて落ちそうになっていたり
とにかく 落ち着きがない…

Dr.から「相変わらずよう動くな」と冷静に言われ
冷や汗ものでした
可動範囲は順調! 痛みもなし

骨は どう見ても まだ全然丸くない

なのに 順調らしい



今日から荷重 1/2になります
ちびは大喜び 
母は超心配 大丈夫かな…

Dr.は淡々と「では次3ヶ月後ね」でおしまい
まぁ形は良くなってきたとおっしゃって下さったので良いか!


リハビリの先生とはびひの話しもでき 確認してくださり
生活の注意事項も丁寧に教えてもらってきました

荷重1/2とは自分だけで立てると言う事です
すばらしい
この誇らしげな顔!
このあと 松葉杖を1段下げ もつ所を1段上げ
今までとは違った リハビリ体操もならい
階段も練習しました
色々と勝手が変わる
歩く姿も たどたどしくて 両足を上手く使えない
あと10日ほどで学校も始まるし 運動会の練習も始まる
上手くこなしていけるかなぁ


まぁ今日はとりあえずお祝いだ 
帰り ご近所のお店で パフェ です

前回は姉と半分こだったので
今日は1つずつ注文しました が 大きすぎて
最後はギブアップ寸前に^0^


でも松葉杖が取れた暁にはこれを食べるそうです
がんばれ
メガパフェ 1680円