ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

久しぶりのプール

足の指のひびから プール禁止になって
やっと 今朝 市民プール挑戦してきました
この夏は 本当に 大好きなプールまで我慢して
がんばったよね

こんなに遊べなかった夏休みは始めてかも…
心のもやもやが 伝わる
何をしても 満足できないんだろうね


おとつい 公園にお友達を発見して
ほんのちょっと 一緒に遊べただけでもすっごく
良い顔^0^して帰って来た


小学3年生の男の子だもんね
走り回りたいよね
夏休みだもんね 少しぐらい冒険したかったよね
無理したかったよね
来年は走り回れるかな


足が着けるようになったって 思うように 走り回れるわけじゃないし
これからの方がつらいのかな


車椅子はずれて
松葉杖だけになって 人混みに行くだけでも
「やんちゃして怪我した程度で…」って態度で見られる
抱っこでプールサイド 連れて歩くと なんで!?って感じで

このうえ 松葉杖までとれたら
走れない事 また傷つくのかな
ジャンプ出来ない事 また もやもやするのかな
ダメばっかり言う日がまだまだ続くのかな

とりあえず今日のプールは姉と目一杯遊べてとっても
楽しかった様子です