ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

京都国際マンガミュージアム

随分前から行きたがっていた
マンガミュージアムにやっと行って来た
本を選んで歩くには松葉杖は少々厄介なので
今日は久々車椅子でのお出かけ
京都は車で行くより、電車で行く!
って言うのが 我が家の方針


JRから地下鉄乗るのも簡単だし 
マンガミュージアムも駅からすぐのはずって事で
3人意気揚々と出かけて行きました


前の日にHPで2番出口上がってすぐって書いてあったので
その通りに行けば…
あ、階段しかない!
エレベーターのある方向はまったく反対側…
しょうがない
地上まで上がると方向が判らない
建物も見当たらない


そばにいた男性に道を尋ねると
親切にもスマートフォンで地図を見て下さった
便利な世の中だ!!


10時には着けるかなと思っていたけど
11時前になってしまった


紙芝居のワークショップ間に合わず…
楽しみにしていたのに 残念


紙芝居は 3懐中2回も見ました^0^


建物中 マンガだらけ   当たり前か!!


ちびっこには靴を脱いでくつろげる 絵本コーナーもあって

とっても楽しかった
一日中遊べそう


小学生は100円 安い
年パス買っても1200円


近くだったらいいのになぁ
(実家からなら自転車ですぐだったのに〜)


ちょっとした食事もとれるよ
こんなにしゃれてます