ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

JT将棋日本シリーズ こども大会/プロ公式戦

去年偶然に連れて来てもらった この将棋大会
去年は車椅子で参加 今年は松葉杖!
松葉杖は手に物が持てないのが難点なんだよね
首からカバンと水筒下げて いざ出陣
1年間この日に向かって練習を重ねてきた かな?


参加費は無料なのに
ジュースをもらえて
自由対局では将棋の駒の消しゴムを勝ち取れ
その上、プロ棋士にも会え

なかなか良いのです

が、ちびの将棋はまだまだなので、3回戦中
前回も2勝 今回も2勝止まり

多分2勝は上手くいけば勝ち取れるんだろうな
3勝は実力がないと難しい…


3勝すれば
そこからまた トーナメントがあり
トップの座に上がれば
壇上で対戦できます
羽織 袴まで着せてもらえて
プロと同じ駒と盤で勝負が出来る!!
いいですね〜
いつかはきっと…


近くの大会は 大阪大会
でも 今年は学校の運動会と重なり
名古屋まで行ってきました

進行が上手くいかず 最初から遅れ気味
2回戦が始まる頃には1時間ぐらい遅れだし

自由対局が終わったら既に4時半
イラチの関西人としては
もう限界で

名古屋名物でも食べて帰ろう!っと言う事に話しが
まとまり
早々に引き揚げて来ました

Y本家のお兄ちゃんは 3勝後のトーナメントでも1勝を挙げ
2戦目にとんでもなく強い相手をくじで当ててしまったと悔しそうでした

弟君はちびと今同じクラスで 今回は同じく2勝! 
来年は3勝目指してがんばろう^0^
矢場とんで祝杯だ
みそカツだ!!
来年は勝つぞ