ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

本日参観日!

毎日学校へは行っているものの
授業中に堂々と教室に入れるのは
やっぱり ちょっと新鮮!

2時間目道徳の時間「ともだち」について
友だちって?
ひとりだったら?友だちが一緒なら?
ぼくが友だちだからできることは?

みんなまだまだ 純粋で お利口な答えがいっぱい聞けて
少し心が温かくなりました


ちびはこんな時
発表したり意見を言ったりするのが 好き です

一生懸命手を真っすぐに挙げ 
「当てて欲しい〜」と 大きな独り言を言ってました…


そして 前に出ての発表
たぶん いつもなら 松葉杖なんか使わず
友だちの机を杖代わりにし または けんけんで
行くのか
ちびが 松葉杖を使って行ったものだから
先生はじめ クラスの数人から 
おぉ〜と言う声が上がりました(~_~;)

あ〜 ぜんぜん 松葉杖使ってなかったのかなぁ
月曜日 心配だなぁ
non君 松葉杖外れた日 普段から歩いていたし
歩くリハビリなかったって言ってはったよなぁ
ちびもそうなら良いのだけど…