ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

達成感

ちびのようなタイプの子には自信を持たせる事も大事らしい
歩いちゃダメ 走っちゃダメ あれこれダメが2年間続いた
小さな達成感でいい 大きな目標でなくてもいいらしい…

この季節毛糸を触る機会が増え 姉にカギ針を教えるついでに
今年はちびに牛乳パックではなく ゆびあみ に挑戦させた

これが 案外 向いていたようで

[:W150]97円のアクリル毛糸の好きな色を買ってやると
断然やる気が出て来た様子^0^

指のくさり編みで まず毛糸を太くし
今度はそれを 指のメリヤス編みで 1玉分のマフラーを作ってみた

お姉ちゃんのかぎ針を使うより 簡単で早いものだから
結局 お姉ちゃんもゆび編みに転換

お姉ちゃんのは かわいいティペットにしてみました
うぅ〜 なかなか良い出来
二人とも上出来です
[:W170]