ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

定期検診

とうとう この日がやってきました

歩いてま〜す

診察室ではやっぱり すぐには歩いてくれなかったんだけど
いつも通り 歩けばいいよと促し やっと歩きました
それを見て Drは「もう少し松葉杖もっとこか」 
それは〜 勘弁して下さい だっていっつも歩いてるし!!
骨はあまり変わりなくて…
でも普段の状態を話し なんとか松葉杖をはずす許可を得ました

くれぐれも
走らない 跳ねない 圧をかけない

大事な大事なお約束です
大人になって また痛みが出るよ!と釘をさしてもらいました

担任にもくれぐれも制限のある運動をさせないように頼んできました
今日の帰り道 みぞれが降ってました
両手が空いている生活 傘をさして お友達と いいかお
で帰ってきました