ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

将棋盤

昨日 将棋教室の後 お友達のお家で新年会しました

わいわい ご飯を食べて その後ゲーム大会!
景品が とっても高価な将棋盤です
ゲームは散々で 勝ち目はなさそうだったのに
最後の最後 じゃんけん勝ち抜き戦で 圧勝し
将棋盤獲得しました

今日はその将棋盤の開封式です
第oo回oooo戦・京都新聞杯で優勝の お兄ちゃんとその弟君
滋賀県小学生将棋名人戦 優勝の A君
4人で 石鹸で手を洗って 開封です

さぁこの4人で先ずなにをするのだ!
あれ 大盛り上がりで 周り将棋 かよ〜

まぁこんなもんです
一回ぐらい将棋指して帰ってね