ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

4年生のクラス

今日夕方 担任の先生からお電話いただきました
次のクラス分けや4年の担任の先生への引き継ぎ等について
22日に相談してきます
あれ、そんなに早く分かってるんだ
前はに行ったような…


今までは教室を1階にして欲しいとか 車椅子の事とかあって
相談らしい相談だったんだけど
来年度は松葉杖さえないし 階段も使えるし
と思ったんだけど
ちびのことだし あちこちの大人に目を光らせてもらっておかないと
まだまだ信用できない
運動制限についてしっかり話してこようと思ってます

4年生か〜 早いもんやなぁ
お姉ちゃんは次中学生です

ちびが入院決まった時 まだ4年生だったんだよね ひとりで習い事や
お留守番 良くがんばったと思う
今のちびからは想像できない

お姉ちゃんありがとね