ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

将棋大会

2月から月に一回の将棋教室に行く事になった今回2回目が
なんと大会の日になっていて 一応参加可能だと言ってもらったので
参加することに
子供たちだけで 電車で行きます JRと地下鉄です
中学生と6年生のお兄ちゃんたちが一緒 

まぁ結果はいつも通り3回戦で1勝2敗 勝ち進めず… 
3年生のお友達のYちゃんは勝ち進めたそうです!!

お兄ちゃんたちは割と強いので その間どうしてたのかな
うるさくせず ちゃんとしてたかな?
こうしてちょっとづつ 親離れして行くのかな 
がんばれ!ちび 2年間べったり一緒だったからね 
何もかも嬉しくてしょうがないみたいだね

母も何か打ち込めること 見つけたいな