ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

初めての海外旅行

17日卒業式が終わって その日の夕方からグアムに
行ってきました!!
家族旅行も 飛行機も 初めてで ちょっとドキドキ
夜便で 早朝!?真夜中に到着 めっちゃしんどかったけど
お友達家族が一緒だったので なんかテンションあがっていて
楽しく乗り切れた感じ

飛行機は寝て欲しかったのに
今時の飛行機は凄いね Wiiみたいなコントローラーが付いていて 
ゲームも映画もいっぱい楽しめる 
そして食事も おやつも… 寝てる暇なんかない! 困った

一日目 ちょっと曇りだったけど
ちびたちにはそんなことお構いなし!
海もプールも楽しい!およぐぞ〜
足も痛がることなく丸一日 無事終了

二日目は どっぶり海 シュノーケルでお魚に会いました
母は ちょっと苦手なので お友達家に子供たちをお願いした次第です

夕飯に大きなステーキも食べて大満足 ずいぶん歩いたけど 平気でした

が、このあたりから お姉ちゃんの頭いたが…
すっかり忘れていた 学校でインフルエンザが流行っていた事…

三日目 朝からお姉ちゃん最悪 ホテルの中のお医者さんに診てもらう
キター インフルエンザB型
最終日 タミフル処方されて 部屋で安静です
でも、グアムではきっと湿気も多いしインフルエンザがないのかな?
お薬飲んでしんどくなかったら 出かけても良いよだって???

恐るべし地域差!

その日の真夜中に帰ります
まぁとにかく 飛行機で日本人にうつさないよう のどぬーるマスクをつけ
乗り込みました…

初海外旅行は 半分残念でした
でも二日間に目一杯遊んでいたからか「楽しかった」と言ってくれたので
ひと安心です
ちびは結局 インフルエンザまったくうつらず 足の痛みもでず良い思い出になりました
お姉ちゃんはもう次からは大人料金です 次はいつ行けるかなぁ〜